• 素晴らしいお料理とワイン

    2011/ 7/19 19:06 2011/ 7/19 19:06 2011/ 7/19 19:19 2011/ 7/19 19:25 2011/ 7/19 19:36

    まずは、サンヴァンサンの平瀬さんからお祝いにいただいたシャンパーニュのREMY Brutで乾杯

    華やかな香りがグラスからこぼれんばかり。あー、本当に幸せ!

    前菜は赤ピーマンのムースとコンソメジュレ・エビのマリネ
    赤ピーマンがこんなにおいしかったなんて!シャンパーニュと一緒だからよりおいしさが引き立っているのでしょうね。

    自家製パン(写真撮り忘れ)に添えるオリーブ油には葉っぱの形が可愛いオレガノが
    こんなに小さくてもしっかり香りがあるんですね。

    スープはゴボウの冷製スープ
    クリームを使っているはずなのにすごくさっぱりした後味でした(ものすごく気に入りました)

    白ワインはレ・ヴァカンツェ・シャルドネ・フリザンテ・デル・ヴェネト
    イタリア・ヴェネト州の微発泡性ワイン
    最初、シードルかと思ったくらいとてもフルーティーな香りと程よく発泡しているのど越しは、真夏の飲み物として最高ですね!


  • 宗像堂のパン

    2011/ 7/14 17:19 2011/ 7/15  7:26

    受賞のお祝いに宗像堂から美味しいパンがどっさり届きました。

    今から6~7年前、チーズに合うパンを求めてやっと出会ったのが宗像さんのパンでした。
    チーズは個性的な味わい深い食べ物なので、それに合わせるパンもしっかりした歯ごたえと味わいを持つものがいいのです。

    宗像さんは元は大学の研究室で微生物の研究をされ、その後陶芸の道に進み、そして自家製の天然酵母でこれも手作りの石窯でパンを焼くに至りました。

    日本のパンはどうしても菓子パンのイメージが強く柔らかく甘めというのが一般的ですが、やっと理想の硬焼きパンに巡り会いました。私のチーズ教室では宗像さんのパンをお出ししています。天然酵母で作る複雑な味わいのパンの数々はチーズとの相性がばっちり。特にライ麦粉80%で作るパンと青カビタイプのロックフォールの組み合わせは最高です。

      天然酵母の石窯パン 宗像堂 http://www.munakatado.com/