• 仲良し

    IMG_20170924_191552.jpg

    先日、遅い夏休みを取って帰省した娘一家。
    孫の男の子二人は、それはもう賑やか(^^♪
    子猫がじゃれあっているようなこんなシーンを見せられたら
    ばあちゃんはもうメロメロですわ(#^^#)


  • サヴォアのチーズ

    上級科第7回は フランス・サヴォアのチーズ特集

    スイス、イタリアと国境を接するサヴォア地方はチーズの名産地として名高い所です。
    2005年に初めてチーズ製造現場を訪れたのがサヴォアだったこともあり、
    雄大な山の姿や木々のそよぎが今でも鮮やかに蘇ってきます。

    IMG_20170919_105533.jpg

    今回のラインナップは
    1.パヴェ・ダフィノワ 2.ブルー・ド・ボンヌヴァル 3.ルブロションAOP
    4.ペルシエ・ド・ティーニュ 5.トメット・ド・シェーブル・ボージュ
    6.トム・ド・サヴォア 7.アボンダンスAOP

    IMG_20170919_105618.jpg

    手前の小ぶりのチーズは トメット・ド・シェーブル・ボージュ
    奥のチーズが トム・ド・サヴォア
    トムTomme は山岳地帯で作られる小型のチーズという意味ですが、
    トメットTometteは さらにトムよりも小さなものを意味します。
    二つのチーズを並べてみると、大きさの違いがよくわかりますね。

    IMG_20170919_122052.jpg

    ルーセット・ド・サヴォア2015 フランジ― ドメーヌ・リュパン
    ルーセット種(アルテス種)100%のこのワイン、サヴォアのチーズとのペアリングは抜群!

    IMG_20170919_124221.jpg

    サヴォア地方の郷土料理 タルティフレット
    材料はジャガイモ、ベーコン、タマネギ、生クリーム、チーズ。
    乳製品(生クリーム)が絶品なので敢えてホワイトソースは作らないのがサヴォア流。
    チーズはルブロションやエメンタール・ド・サヴォアなど土地のチーズを使います。

    IMG_20170919_140106.jpg

    サヴォア風サラダ
    オリーブの木が育たない寒冷地のため、クルミオイルを使うのが一般的。
    マスタードは 生徒さんのパリ土産 マイユのマール・ド・ブルゴーニュ

    サヴォア地方は ポールボキューズ、アラン・シャペル、トロワグロなど
    フランス最高峰のシェフを輩出した美食のメッカでもあります。


  • イタリアチーズ特集

    夏休み明けの入門科第7回は 「チーズとパン」と「イタリアチーズ特集」のダブルテーマ

     

     
    およそ1万年前、麦類の栽培を始めた人類は、粉にし、お粥状にして食べていました。
    そのお粥を煎餅状に焼くと香ばしく保存性も優れていることを発見します。

    その後、エジプト人が生地が発酵することを偶然発見し、現在のパンの原型が出来上がりました。

    パンとチーズを組み合わせるには チーズやパンの種類によって様々です。

    一般的に リッチ(高脂肪)なチーズにはバゲットなどのリーンな(シンプル)パン、

    逆に フロマージュブランなどフレッシュなチーズには クロワッサンなどのリッチなパンが合います。

    IMG_20170912_103825.jpg
     

     

     

     

     

     

      
     

     

    今回はイタリアチーズ特集で北はピエモンテ州から南はサルデーニャのチーズが勢揃い

    トーマ・デッレ・ランゲ(ピエモンテ州) ゴルゴンゾーラマスカルポーネ(ロンバルディア州)

    タレッジオDOP(ロンバルディア州) ロッコロ・ディ・ヴィーノ(ロンバルディア州))

    フォンティナDOP(ヴァッレダオスタ州) プロヴォローネ・ドルチェDOP(エミリアロマーニャ州)

    ペコリノサルド・マトゥーロ(サルデーニャ)

    見た目はとても地味ですが、それぞれの味わいが個性的で魅力的なチーズたちです💛

    IMG_20170912_124832.jpg

     

     

     

     

     

     

     

     

    爽やかでフレッシュなトーマ・デッレ・ランゲは

    梅ジャムとオリーブオイル+ペッパーの二つの味わいで楽しみました。

    生徒さんのTさんは このチーズに梅ジャム、クロワッサンを合わせ至福のマリアージュ!と

    唸っていました♪

     

     

     

    IMG_20170912_123018.jpg

    合わせるワインは マンザニーレ ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ2014
    コルクを空けた途端かぐわしい香りが漂ってきました。柔らかい酸味としっかりしたボディ、
    アーモンドのような香りが素晴らしく美味しいワインです!

    IMG_20170912_134757.jpg

    イタリアンパスタサラダ 
    アメリカに住んでいた頃、ポットラックパーティーには必ず誰かが持ってきました。

    IMG_20170912_140012.jpg

    グリッシーニの生ハム巻き

    白ごま入りのグリッシーニは前日の夜焼いたもの。カリッカリッで上出来でした♪

    国や地域を特定したチーズのラインアップは上級科でやることですが、
    イタリアチーズ入門編として、入門科でも取り上げてみました。
    メソポタミアで発祥したチーズがトルコ・ギリシャを経て最初にヨーロッパに入ってきたのがイタリア半島で、
    古代ローマ帝国のヨーロッパ侵攻に伴ってその製法がヨーロッパ中に伝わったのです。
    イタリアチーズには そんな長い歴史と伝統が感じられます。