• カテゴリー別アーカイブ わが家の草花
  • 燦めき

    IMG_20170801_102835.jpg

    今日から8月! 暑中お見舞い申し上げます。

    連日猛暑日が続き、本土では豪雨の被害が続いていますが、

    皆様のところはいかがですか。

    東向きの我が家のベランダでは、灼熱の太陽にも負けず

    可愛い花々が朝陽に燦めいています。

    栄養たっぷりのチーズをお供に 夏を乗り切ってくださいね!

     

     

  • 梅雨の花

    IMG_20170609_090750.jpg

     

    毎年梅雨の時期に咲く フットボールリリー(和名線香花火)

    自然の造形の見事さは この真円の形を見ればわかります。

    話は飛びますが、

    使用後トイレットペーパーの端を三角に折り曲げる行為が

    実はとても不衛生だったってご存知でしたか。

    次の人が取りやすいようにという親切心かもしれませんが、

    バイキンがいっぱいついた手で触ってはいけないと、

    病院では禁止するところもあるそうです。

    実は私はこの三角が気持ち悪くて、やめてほしいと常々思っていました。

    やっと溜飲が下がる思いです(^^♪

     

  • ルリマツリ

    IMG_20170507_151524.jpg

    長かったGWも今日でおしまい。
    結局、だらだら過ごして目標達成は今年もできませんでしたー( 一一)

    でも、ベランダの鉢植えの整理だけはなんとかできたかな。

    ルリマツリ 漢字では「瑠璃茉莉」と書くこの花は今が盛りです。
    年に何度も美しいブルーの花をつけてくれるので大好き!