• カテゴリー別アーカイブ ワイン
  • 言葉の力

    IMG_20170126_091023.jpg

    怒涛の年末年始の行事を何とか終わらせて、最近だらけた脳にカツを入れるセミナーが先日ありました。

    日本ソムリエ協会副会長で日本のトップソムリエの 中本聡文さんと石田博さんの夢の競演。
    テーマはずばり 「ティスティングは脳でする」

    テキストに沿ってティスティングの方法を事細かく解説していただきました。
    私の乏しい理解力では本当にもったいないくらいの深い内容でしたが、
    一番心に残ったのが 最後のワインをテイスティングしてからの石田さんの一言
    「ワインって素晴らしいでしょう」

    それはグレートヴィンテージと言われた1998年のボーヌ・プルミエクリュ・マルコネ
    慈愛に満ちたその一言は このセミナーの本質を表しているようで 深く心を打ちました。
    饒舌だけど全く心に響かない言葉が氾濫する昨今、本物の言葉の力を見た思いでした。

    石田さん、ますますファンになりました💛

    IMG_20161114_212242.jpg

    ソムリエドヌール叙任式で憧れの石田さんと


  • ワインの力

    今年初のサンヴァンサン 夜のマリアージュ会が先日行われました。
    テーマは 「コート・デュ・ローヌ」

    DSC01350

    コート・デュ・ローヌの白といえば コンドリューのヴィオニエ

    DSC01349

    ヤリイカと緑・黄色二色のズッキーニに香り高い日向夏のジュレを使った前菜に
    ヴィオニエが奇跡のマリアージュ! 本当に素晴らしいハーモニーでした。

    DSC01352

    タヴェル・ロゼ 
    沖縄の緋寒桜のような濃いピンク色をしたこのロゼには

    DSC01351

    マグロ、ブリ、ビーツ、自家製ベーコンのテリーヌ
    柔らかいタンニンもあり、ベリー系の香りもあるこのロゼとの相性も抜群でした。
    ワインの色と料理の色を合わせるのもマリアージュの基本。

    DSC01354

    シャトー・ヌフ・デュ・パプ2005
    黒みがかったガーネット色でエレガントな樽使いのふくよかなワインには

    DSC01353

    ミートパイ・赤ワインソース フォワグラのピュレ添え
    これもビックリするくらいワインとお料理が合っていて もう天にも昇る感じ♪

    DSC01357

    コート・ロティ2005 

    DSC01355

    子羊のロースト・ポテトとガーリックのロティ添え
    シラー100%で酸味とスパイシーな風味のワインと個性的な子羊の風味がベストマッチ

    DSC01356

    プラトー・ド・フロマージュ
    上から カンタル  オーヴェルニュ産
        サンフェリシアン・アフィネ  ローヌ産
        ブルー・デ・コース  ミディピレネー産

    サンフェリシアンとカンタルには意外にもヴィオニエがとっても合っていました。

    今回からチーズの解説はソムリエの池宮城さんにバトンタッチ、
    チーズのセレクトから美しい盛りつけ、説明まで、頑張ってくださいました。
    池宮城さん、お疲れさま!

    DSC01359

    デザートワインは ヴァン・ド・ナチュレル

    DSC01358

    デザートのヌガーグラッセと至福のマリアージュ!

    料理とワインを合わせるという西洋の食文化の偉大さ、奥深さを堪能したひと時でした。
    今回ほどワインの力を感じたことはありません。
    ワインの勉強も終わりがありませんね・・・・。


  • ピノノワールナイト

    先月末に行われた サンヴァンサン 夜のマリアージュ会
    今回のテーマは 「ピノノワール」

    白いゼクトからルビー色のNZアタ・ランギ・クリムゾン、ガーネット色のニュイ・サンジョルジュ、
    ロゼ色のクレマン・ド・ブルゴーニュまで4種のピノノワールが登場しました。
    まずは見た目 同じ品種を違う色で魅せてくれる・・・さすがですね♪

    DSC01091

    中でも印象深かったのが ニュイ・サンジョルジュ2007 ダニエル・リヨン
    パワフルでしっかりした酸味もありながらまろやかで凄く上品

    DSC01092

    メインディッシュの 鴨腿肉のパイ包みと鴨胸肉のロースト・フランボワーズのリゾット添え
    このお料理とのマリアージュが素晴らしかったです。
    デザートのイメージがあるフランボワーズのリゾットが鴨肉を引き立てていながら
    しっかり主張していて もう絶品!

    DSC01093

    プラトー・ド・フロマージュ
    上から アベイ・ド・ベロック羊乳 バスク産
        ブリ・ド・ムラン牛乳 イルドフランス産
        スーマントラン牛乳 ブルゴーニュ産

    チーズとのマリアージュも完璧でした♪