• カテゴリー別アーカイブ 料理教室
  • 真夏の定番

    2013/ 7/10 12:09 2013/ 7/10 12:09 2013/ 7/10 12:09 2013/ 7/10 12:10

    こう暑くては食欲も減退気味

    我が家の夏の定番メニューは
    マグロ・イクラ丼
    今日は八重山産の新鮮なカツオでたたきにしました。

    鶏手羽のグリルは テンメンジャンに漬けこんでから焼きます。

    キウリとササミの酢の物

    汁ものは ゆし豆腐とアーサのおすまし
    ゆし豆腐のフワフワ感とアーサの磯の香りが疲れた胃に優しくしみわたります♪


  • 缶詰め料理

    2013/ 4/10 12:00 2013/ 4/10 12:44

    忙しい主婦の味方 缶詰を使って

    手前のシェパードパイには ハッシュドビーフ缶
    奥は ホワイトアスパラ缶でサラダ・ミントドレッシング添え

    ハッシュドビーフ缶は ポークランチョンミートと共に沖縄県民の常備食材です。
    チャンプルーに飽きたので ちょっとおしゃれなお料理にしてみました。

    ホワイトアスパラ缶は 私の子どもの頃は大変なご馳走で
    お客様の時にしか食べられなかった貴重品でした。
    当時は グリーンアスパラなんてなかったしね。
    今では 郷愁でたまに食べることもありますが、パーティーなどの時
    こんな風に出したらきっと 可愛い!って喜ばれるかも。簡単だしね♪

    デザートは イチゴのババロア
    イチゴが安くなるこの時期 毎日作ってもきっと飽きないでしょう。
    うちの子どもたちも大好きなデザートでした。

    正直に言うと
    イチゴ1パックでは 6人家族の我が家では一人3粒くらいしか当たらないので
    何とか 満足してもらうために ちょっとアレンジしたのです。
    長女のお友達は一人っ子で イチゴまるまる独り占めできると聞いて
    とてもうらやましがったものでした。「私は一人っ子に生まれたかった!」って。

    そんな言葉を聞いて 切ない思いをしたのがつい昨日のことのようです。


  • アーモンドタルト

    2013/ 3/13 11:56 2013/ 3/13 12:05

    今日の料理教室は アーモンドを使って二種類のお菓子を作りました。

    アーモンドタルトは アーモンドパウダーを生地に使い、
    表面にスライスアーモンドを忍耐強く(笑)並べて焼きあげます。

    アーモンドのリッチな香ばしい香りと 生地に混ぜたレモンの爽やかな香りが
    見事にマッチしています。

    やっぱり、ナパージュを塗ると物凄く美味しそうに見えますね。
    ケーキは見た目がとても大切だということが よくわかります。

    ロシアンティークッキーの生地にも ローストしたスライスアーモンドを
    混ぜました。

    パウダーシュガーをまとわせたら 花嫁さんのようです。

    実際、アメリカではウェディングシャワーパーティーの時に
    このクッキーを出すことが多いんですよ。