• カテゴリー別アーカイブ パン教室
  • フォカッチャ

    最近、新型のオーヴンレンジを買いました。
    今日のパン教室では 発酵・焼きがどの程度できるのか
    テストを兼ねて作ってみました。

    発酵機能がついているのは 本当に便利です。
    ただ、少し乾いた感じになるのでスチームか水を加える必要がありそう。

    ガスに比べると火力が少し弱い感じがするので
    180℃を200℃に設定するとうまくいきました。
    モチモチ、ふわふわでおいしそう♪

    冬瓜と鶏ダンゴのスープ

    冬瓜のンブシーばかりでは飽きるので
    スープ仕立てにしてみました。

    このお料理は 実家の母がよく作っていた「冬瓜のあんかけ」が
    ヒントになっています。

    子どもの頃に食べていたものは 記憶の底に眠っていても
    ある日突然 よびさまされるものなのですね。

    母の手料理のぬくもりを しみじみ感じる料理です。

    タコとゴーヤーのマリネ

    子どもの頃大っ嫌いだったゴーヤーが
    いつの間にか大好きになったとき 大人になったと実感するのかな(笑)

    伝統のチャンプルーでなはく
    私流にイタリアンのマリネをアレンジしてみました。

    お料理は 革新の味付けを伴って受け継がれていきます。
    私の子どもたちは どんな風に変えていくのでしょう。


  • ピザ・アメリカンスタイル

    2012/ 7/ 4 13:08 2012/ 7/ 4 13:02 2012/ 7/ 4 13:01 2012/ 7/ 4 13:00

    じっとしていても汗がしたたりおちる毎日です。

    こんな暑い日は ピザが食べたくなります。

    我が家のピザは チーズが3種類も入る豪華版♪

    モッツアレラ、マリボー、ゴーダ
    塩味が優しいのでお料理にはもってこいのチーズたち

    トッピングは 我が家定番のツナ+コーン+ピーマンと
    ポテト+ソーセージ+黒オリーブ

    もちろん、ピザソースも手作りです。
    余ったソースをパスタで和えておまけメニュー

    本当は ビールでグイっといきたいところでしたが・・・


  • バターロール

    台風4号は沖縄をかすめて行ってしまいましたが、5号も接近中とか。
    やれやれ、植木を出したり入れたり、台風対策も大変です。

    ソフトパンの中でも人気の高いバターロールは
    思ったほどバターは入らないのですね。
    16個で約40g。1個当たり2gのバターです。

    近所にとってもおいしいバターロールを作るパン屋さんがありました。
    子どもたちが大好きで よく買っていました。
    私がパンを習うようになって バターロールを作ると、
    ママのはおいしくない!と言われてしまい、
    そのパン屋さんに密かなライバル心を燃やしながら
    色々工夫して やっと 子どもたちから「おいしい!」と
    言ってもらえるようになりました。

    そんな思い出深いバターロールです。

    合わせるお料理は トマトの冷製パスタ

    暑いこの季節に食べたいさっぱりしたパスタです。
    カッペリーニという素麺のような細いパスタを使います。

    トッピングには ショルダーハムとオクラ
    オクラの☆型の切り口が大好きです。

    隠し味に アンチョビのみじん切りを少し入れると
    コクが出てより美味しくなります。

    もちろん、仕上げにはパルミジャーノレッジャーノのすりおろしを♪

    残ったトマトソースでブルスケッタ