• カテゴリー別アーカイブ 琉球料理
  • イラブー料理のカナ

    IMG_20170829_174328.jpg

    松本嘉代子先生が「唯一無二」と絶賛する「イラブー料理のカナ」irabu-kana.com 098-930-3792
    松本料理学院・琉球料理コースのメンバーで試食会に行ってきました。

    IMG_20170829_183430.jpg

    まずは前菜5品
    イラブーしんじ(お汁) 豆腐よう うから(おから)イリチー 
    スヌイ(モズクの酢の物) じーまーみー豆腐(落花生)
    いきなりこの豪華な前菜が出て気分はすでにハイテンション!
    イラブーしんじは体の隅々まで染み渡る美味しさ!何日も手間暇かけて作り出した奇跡のスープです。

    IMG_20170829_185529.jpg

    くーぶいりちー(昆布の炒め煮)
    やさしい、やさしいお味でした💛

    IMG_20170829_190919.jpg

    どぅるわかしー(田芋)
    琉球料理の中で一、二を争うほど大好きなカナのどぅるわかしー
    どうしたらこんなに美味しくなるのかしら・・・

    IMG_20170829_194511.jpg

    ラフテー(三枚肉)
    厚切りの三枚肉なのにほろっとお箸で切れるほど柔らかく煮込まれています。

    IMG_20170829_194622.jpg

    フーチバーじゅうしい
    これも大好きなカナのお料理です。あぁ、おいしいなー!

    IMG_20170829_194633.jpg

    イナムドゥチ(猪もどき)
    甘すぎないお味噌遣いがとっても良いと思います。
    私も松本先生から教わったので時々作っています。

    これ以外にゴーヤーの和え物、デザートも付いて4500円はお安い!
    これらのお料理にかけた手間暇を考えるともっとお値段上げてもいいのではないでしょうか。

    IMG_20170829_212619.jpg

    店主の我謝藤子さんと松本先生
    昨年訪ねた時より格段にお元気になられていました。
    お嬢さんというよき後継者を得てお気持ちにも張りが出ていらっしゃるのでしょうね。

    琉球料理の宝ともいうべきこのような名店が続いていくように
    定期的に試食会を行ってサポートをされている松本先生にも感銘を受けました。


  • 憧れの

    今月から1年ぶりに復帰した松本料理学院での琉球料理修行  旧盆に備えて8月は重詰料理
    いつかきっと作りたいと ずっとずっと思ってきた憧れのお料理です💛

    IMG_20170808_170547.jpg

    お手本の法事用重詰料理
    この見事な切り方、揃え方、詰め方にため息・・・

    IMG_20170808_170213.jpg

    私たちのグループ作の重箱
    初めてにしては良いんではないかしら(^^♪

    ハレの日とケの日では 昆布の作り方、蒲鉾の色などが違うこと、詰め方にも決まりがあること
    前もって作り置きが出来る料理などなど 松本先生は懇切丁寧に教えて下さいました。

    さあ、あとは実行あるのみ! 今年の旧盆から!?

    今気が付いたんですけど
    うちのグループの詰め方、完璧に間違っている!!!
    キャー 恥ずかしい!
    伝統料理は一朝一夕にはできないってことね(-.-)