• カテゴリー別アーカイブ チーズ料理コース
  • 子羊のロースト

    IMG_20170524_114546.jpg IMG_20170524_114116.jpg IMG_20170524_124231.jpg IMG_20170524_114130.jpg
     梅雨入りしたとはいえ雨が少ない傾向ですが 湿度が凄くて体にカビが生えそう(笑)
     
    夏バテする前にしっかり栄養を取ろうということで 今月のチーズ料理はお肉!
     
    子羊のロースト・ゴルゴンゾーラソース添え
    動物性の生クリームにゴルゴンゾーラをちぎって溶かすだけの超簡単ソースだけど絶品!
     
    サラダはリンゴとセロリとチーズ・ヨーグルトドレッシング
    ベランダの茂りすぎたミントを何かに使いたいと思って 水切ヨーグルトと
    マヨネーズにすりこぎで潰したミントを混ぜたら爽やかなドレッシングの出来上がり♪
     
    デザートは カッフェ・パンナコッタ・マスカルポーネ添え
    コーヒー液の苦味と炒ったスライスアーモンドの食感が心地よい大人のデザートです💛
     
    テーブルの花は ベランダで育てたマダガスカルジャスミン
    いい香りがします。この鉢をくださったMさん、引っ越して初めて咲きましたよ!

  • アーサのクリームパスタ

    今日から5月 大型GWの中日ですがみなさまいかがお過ごしですか。
    子供たちはだれも帰って来ないから 懸案の窓磨きとカーテンの洗濯をしようかなぁ・・と
    あくまで計画中( ^ω^)・・・

    先月のチーズ料理教室は 今が旬のアーサを使ったパスタです。
    沖縄でアーサ料理といえば豆腐が入ったアーサ汁ですが、洋風にアレンジしてみました。

    これも今が旬のアサリをダシ代わりに入れますが、今回は缶詰を使用。この方が手軽です。
    トッピングはグラナパダーノをたっぷりとすりおろして 
    磯の香りのする素敵なパスタが出来上がりました♪

    サラダはこれも今が旬の春キャベツとハムとチーズ(ゴーダ)のサラダ
    材料全部を細切りにして、ヨーグルトとマヨネーズを混ぜたドレッシングをからめます。
    マヨネーズは 言わずと知れたエゴー!
    コールスローみたいで凄く美味しいです♪

    デザートは そろそろ時期が終わりのイチゴのチーズソース添え
    マスカルポーネ、ヨーグルト、砂糖、レモン汁とレモンの皮のすりおろしでチーズソースを作ります。
    このソースはどんなフルーツにも合いますよ。


  • マカロニグラタン

    沖縄もやっと冬らしくなって 今日は12℃! ぶるっ 寒いはずだわ
    普段風邪をひかない私が 頭痛と喉の痛みで寝込んでいます((+_+))

    そんな寒い日は熱々のマカロニグラタンで身体を芯から温めましょう。

    ホワイトソースの作り方は色々ですが、私は小麦粉:バター:牛乳の比率を1:1:15にしています。
    マカロニ、エビ、マッシュルーム、インゲン、玉ねぎと具沢山にして、フランス産のラクレットをたっぷりと💛

    今が旬のクレソンにマッシュルームと厚切りベーコンをカリッと焼いてすりおろしたパルミジャーノレッジャーノをトッピング
    シンプルなヴィネグレットソースだけど、食材が美味しいので十分!

    これも今が旬のリンゴとカマンベールの温デザート
    フランベしたお酒の香がなんともいえません💛

    こんなお料理を作ってくれたら 風邪なんて吹き飛びますよね!